FC2ブログ

元ゲーム記録。現在は犬のことについてつらつらと。

レバーケーキ2

CATEGORY日々徒然
3月ももう半ばですね。
今月は精神的にちょっと参ることがあり、その影響で心臓の方まで不調になり
定期検診を早めてもらい数値上の異常はないですねと太鼓判(?)をもらってきました。
精神的に参った件も落ち着くんじゃないかなぁという方向に持って行ったので
心臓や体調も安定してくれることを祈ります。

さて何度目かになるかわからないレバーケーキの話題です。
もっと他に書きたい事はあるんですが
私はどうも人間のご飯にしろ犬のおやつにしろ一回ハマると同じものを納得いくまで作り続けるという
面倒なクセがあるのでもうしばらくこの話題が続きます。ごめんね。

5回目になる今回は
米粉、鳥レバー、卵2
という中身だけ見ると親子丼なレシピで作りました。
前回とは違い、オール米粉。グルテンフリーを目指したかったんです。
ただコレは

グルテンがないと粘り気が出ずまとまらない

という最大のミスを犯す結果になり、なんとかあげられるけどかなり失敗に近い形に。
前回はオーツ麦が入ってたからか粘り気が結構出たので
なんでまとまらないんだろ〜まとまらないんだろ〜とすごい苦労しました。
まぁオーツ麦が入っててもグルテンフリーではあるのかな…ただ麦を除外したかったんですよねー

うちの子はアレルギーは何もないんですが、なんかの拍子に出てしまった場合
そういうのも作れるようになりたいなーという、親心と探究心の間で何度も何度も挑戦しているわけです。
オタク心がそういう形で発揮されてるともいう

多分、米粉を使う場合は小麦粉を使う場合より粉の量を減らさないとダメなんですね。
今肉1に対して粉1,5で計って作ってるんですが、1対1か1対0.8くらいでちょうどいいのかな?
肉と卵の粘り気に期待してまとめる感じですかね。
ケーキというよりはミートローフみたいな…

とりあえず次回も親子丼レシピで米粉の量を減らして作ってみます。
まずは0.8で様子見してみようかな

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply